Komma usw.

背後にクロチネさんがいる。

Entries from 2023-01-01 to 1 year

ιμασορα 2023.12.28 夕暮れ。

新年1月短歌誌

歌壇 2024年 01 月号 [雑誌]本阿弥書店Amazon短歌研究2024年1月号作者:(株)短歌研究社短歌研究社Amazon短歌 2024年1月号KADOKAWAAmazon

第170回芥川龍之介賞の候補作

第170回芥川龍之介賞の候補作について、など。

myspaceが生きていた件

myspaceが生きていた件

『文法中心 古典文解釈の公式 ペーパーバック』

文法中心 古典文解釈の公式作者:村上本二郎Amazon カワイ先生がtwitterでお薦めしてくださっていたので、迷わず買いました。私は300えんくらいで買えたのですが、普段は3000円とか、するんですね。到着が楽しみ。 カワイ先生には「買えておめでとう」と云っ…

_chiba

チバユウスケ氏が亡くなったことと、楽曲についての記憶。

2023.12.04 / 体感蛍光ブルー

世界情勢というパブリックな面から、極めて私的な以前大阪にいた詩人の子がYouTuberの番組に出てお金を貰っているよと教えられた点から、ジェンダー差別、母親の虚血性腸炎、宗教、自分の宗教、私が(偶然)生まれた両親の元で(偶然)与えられた私の、カト…

レイン・スミス『たのしいホッキーファミリー』

絵本『たのしいホッキーファミリー!』』を読んだ。

12月短歌誌

11月に出る短歌誌は12月号、つまり一年を総じて見る、と云えば聞こえが良いけれど、高音だし、特に感動したこともないので、「年鑑」は買いません。誰か古本市にでも出してください。 歌壇 2023年 12 月号 [雑誌]本阿弥書店Amazon短歌研究2023年12月号作者:…

三島忌

11月25日は、三島忌(憂国忌)。それについてつらつらと。

ハ長調の破調・チャリティ親睦会

ブログをちゃんと書かないと、と毎日思うのに、書いていない。今は202311126 1:27です。「ギフテッドの当事者会」という文字列を見て、くらくらした。大抵のことは椎名誠風の「うるせえうるせえ」で済ませたいなあと思った。玄関開けたら2分でご飯、というフ…

ひだり頬を撫ぜる

眠ろうとすると、頬の片側だけに根拠の無い微風を感じる夜の話。

1ヶ月振りにmにLINEを送った。 1ヶ月前はいきなり彼女がいきなり通話を掛けてきて、「ごめん、出られなかった。メッセージ送ってから出られるときに掛けて」みたいなことを私は何度めかに云ったような気もする。彼女はそういうソーシャルな手順みたいなもの…

世界、その地理と歴史

イスラエルの爆撃、世界とその地理と歴史

10/18上々天氣

友人の命日の振り返り、または「おおきくなれない」話。

云うなればエンタメ

粘着しながら「粘着されている」と怒っているひとについて。

rock-you-in!!

二号店のお店番の日でした。

明日は二号店でロッキンです。

明日10月14日はロッキンに入ります。

20231007|もう何も分からない

160%で。 何をしていても大抵、他にもすべきことがあるのにどうしたら良いのか分からない、と感じていて、とてもしんどい。以前は睡眠が嫌いだったけれど、今は蒲団のなかが好きだ。蒲団というか、タオルケットだ。とても優しくてかわいらしいうえに、護っ…

『父と私の桜尾通り商店街』

父と私の桜尾通り商店街 (角川文庫)作者:今村 夏子KADOKAWAAmazon 初めての今村夏子。 いや、『あひる』のkindleは持っているのだけど、何か電書としての組版がちゃんとしてなかったので、えっ? と思って、放置しています。どうにか改良したかな。 白いセー…

『多重人格探偵サイコ 試作品神話』

多重人格探偵サイコ 試作品神話作者:大塚 英志星海社Amazon 買いました。 漫画を読んでいたのがずっと前に中断しているので、漫画の方も読もうと思います。 正直なところ、私は漫画を読むのが苦手なのですね。苦手というか、下手というか。中学生くらいまで…

Singapore Sling, mini Vaseline

うわくちびると下くちびるとに指で伸ばし おやすみVaseline良い子なんだね唇に伸ばすヴァセリン無味無臭 塗つて眠らふ起きてまた塗らふ#tanka 唇の皮が酷く荒れてしまったので、Vaselineを塗りました。心当たりは無くて、乱れ切った食生活、というよりも、洗…

あの壁に

1)あの壁に夕陽が映れば秋なのよ 平行四辺形に延びる空 2)この壁に映る夕陽の影たちが斜めに延びると夏が終はるの #CD短歌夏フェス2023 でした。次は大晦日かな。

長崎

長崎原爆投下。1945年、11時2分。 八月がくるたびに (新・名作の愛蔵版)作者:おおえ ひで理論社Amazon

矢鱈鱈場蟹

やたら色々なものが嫌いなのですが、どうしたらいいでしょう。 何を目にしてもすぐに解釈や分析をする人間は、謎解きをしに映画を観にいくわけじゃないんですよ、と、にゃんしーさんが云っていて、『君たちはどう生きるか』のネタバレ無し謎解き記事を読んだ…

八月六日上々天季

note.com

ドレミファ・ソラ

こちらのお魚を知りませんか?

好きな絵の話。 ポストカードを入れる透明ビニルの壁掛けポケットを、カーテンにしていたことが、中学生くらいのときにありまして(中二病の走り?)、そのときに、大切にしているポストカードを飾ると、日に焼けて褪色してしまうことは目に見えていたので、…

思いで

目の模様の羽を持つ蝶 肉を喰う猿 ももいろの虹 赤いベレー帽 水色の夏服 コーカサスの岩肌 気高いアルメリア かぶとむしの箱のきゅうり ダイナマイト 口紅とリップバーム ピルケース 処方箋 溜め込んだショッキングピンク色の錠剤 薬を隠しているアニスの缶…

『きみたちはどうイキるか』

この記事にはネタばれはありません。映画の内容には殆ど触れていない日記です。 ゲリラ豪雨が来そうで来なかった。 夕立に較べ、なんだかつまらない単語だ。請け売りだが、気象予報士のひとは「ゲリラ豪雨」という単語を使うのがあまり好きではないらしい。…



 web site