Komma usw.

背後にクロチネさんがいる。

Entries from 2022-10-01 to 1 month

短歌誌11月

短歌研究2022年11月号作者:(株)短歌研究社短歌研究社Amazon 短歌 2022年11月号KADOKAWAAmazon 歌壇2022年11月号有限会社本阿弥書店(e託), jp_advantage, EO43QAmazon 角川短歌賞の発表でした。

「ながため」

ながため 病院で 子どもの泣き声をきくのは悲しいな 身が痛く細るような気持ちで おとなが泣いていてもきっとつらいだろう 新しい廊下にベンチが連なる 五分と満たない診察で ──骨が死んでいますね。 私が泣いてしまったら 誰かが聞いて何かを思ったらいけな…

新刊新譜新郎新婦

全然良くなかったな。 なんて、インターネット空間に放つと、アーティスト本人に見つかってしまって、傷付かれてしまうの。 友だちと噂するに留めないといけないのかも知れないけれど、誰にでも友だちがいるわけじゃないでしょ。エゴサーチとリツィート、こ…

『野火』

野火塚本晋也Amazon 一度は観ておかないとなーーーーという感じで映画を観ました。(あとでもうちょっと書く) 野火(新潮文庫)作者:大岡 昇平新潮社Amazon 原作小説を読んでみたいですね。私がこれに類する小説でいちばんぐっとくるし好きなのは「顔の中の…

素敵な不惑の過ごし方

10月23日に40歳になった、うちに一緒に住んでいるひと、にゃんしーさん。 朝から高原に行くらしく(は? 何故高原?)と思う私はお留守番しているあいだに高原に行って、二十歳のときに成人を迎えるにあたって書いた作文をその高原で読み返し、また昨夜と今…

@酒とワインと肴と魚

結婚記念日アフター・ビフォアにゃんしーさん誕生日ディナー。加島グルメの一歩(いっぷ)です。 ワインを1本すごい勢いで空けて酔わなかったのに、次に日本酒を一杯のんだら速攻で酔いました。日本酒が美味しくのめるひとになりたい。

小川洋子『不時着する流星たち』

不時着する流星たち (角川文庫)作者:小川 洋子KADOKAWAAmazon 第一話 誘拐の女王 第二話 散歩同盟会長への手紙 第三話 カタツムリの結婚式 第四話 臨時実験補助員 第五話 測量 第六話 手違い 第七話 肉詰めピーマンとマットレス 第八話 若草クラブ 第九話 さ…

小路幸也『早坂家の三姉妹』

早坂家の三姉妹 brother sun (徳間文庫)作者:小路幸也徳間書店Amazon kindleUnlimited にて。読了したのは実は6月6日でした。その頃から色々ブログに書こうとして、全然追いついていません。その頃からかどうかも判じえませんが。多忙過ぎてあっと云う間だっ…

エナメール、もっとのせて、あの空の色、あの丘の色

土曜にネイルを塗って貰いにいったら、ネイリストさんと家人の話になり、どういった顛末か分からなくなっちゃったけれど「旦那さんも塗ったらいいじゃないですか」と云われたので、手始めに私が手持ちのマニキュアを塗ってあげました。指が長いからか、(ま…

『ダ・ヴィンチ 』1999年2月号の柳美里さん

にゃんしーさんが、最近柳美里さんの本を読んでいる関係で、1999年に私が買ったダ・ヴィンチを出してきてあげたら、柳美里さんご本人にもtweetが発見されてしまった話。1999年2月っていうと、まだ私は処女作を書く前ですね。わりと直前か。 この写真はとても…

森博嗣『オメガ城の惨劇』

オメガ城の惨劇 SAIKAWA Sohei’s Last Case作者:森 博嗣講談社Amazon オメガ城の惨劇 SAIKAWA Sohei’s Last Case (講談社ノベルス)作者:森博嗣講談社Amazon オメガ城の惨劇 SAIKAWA Sohei’s Last Case 犀川創平の登場はこれで最後です…

夕焼け

家から見える夕焼けが、秋になるとぐんとちからを増す。ということに、気づいたのは引っ越してきてから2年目だったように思う。私は西陽の威力にわたわたと部屋のなかを移動していて、家人は或る日その西陽に気づいて、すぐにレースのカーテンを買ってきて吊…

iro-how!!

gifアニメになりました。 嬉しいときに感情をジャグリングで表す、イロハウサギのイロハウ。 被り物をして、ミトンを嵌めています。 イロカワ文学賞のイメージキャラクター、イロハウサギの「イロハウ」。原稿が届くと、花とか星でジャグリングするらしい。…

大峯山洞川温泉ごはん。

家人が誕生日プレゼントとして行きたいと云うので、付いていってきました。温泉は入ってなくて、日帰りです。 ルナ みたらしだんご こづち カフェ空 亀清

おうちでbpm

作業をしていて、カフェbpmのケーキを散歩に出掛けた家人が買ってきてくれました。ハロウィン!

スープ詠

ねこちゃんにスープふぅふぅしてくださいコンスープほどの安心ください 放送大学短歌会の10月の題は「スープ」、上記は没作です。 ねこちゃんのこと採用しないの? ねこちゃんなのに駄目なの? ねこちゃんなのに。ねこちゃんのこと、ねこちゃんなら没にしな…



 web site