Komma usw.

背後にクロチネさんがいる。

Entries from 2021-01-01 to 1 year

大晦日短歌

年越し。 短歌カウントダウンに参加させていただきました。抽選の結果、2番手という位置になり、そわそわしました。わりと無難になってしまったのですが、その短歌。 【♪】恋人と友人と囲む大晦日 錦糸卵をうすぅく焼いて (泉由良)/放送大学短歌会、風翳…

仕事治虫

このひとは自分を、自分の人生の主人公だと思っているよね、という表現で、色んなひとに困っているときに評するとしっくりきた一年でした。私は別に私の人生の主人公じゃないです。世の中全員生きてますので。 そう思うのはいけないとかではないです。自意識…

1月短歌誌

歌壇2022年1月号本阿弥書店Amazon短歌研究 2022年 01 月号短歌研究社Amazon

2021.12.25

サンタクロースさんからいただきました。 今抱えている仕事が終わったら弾きます。

Merry Christmas 2021

12月なので寄付をする件の関連

あとで加筆するかも知れませんが、先ず下記リンク先を読んでいただけますでしょうか。 note.com 私は今、この寄付に添えるクリスマスカードを作っています。

Twitter300字ss「学問について」

学問について ひとつの箱があり、箱には値が対応している。もうひとつの箱があり、その箱に対応する値は、最初の箱のなかの値によって変動する。 それが、函数だ。 函は元々「箱」の意で用いられていた。近代、「函数」が「関数」に取って代わられて以来、値…

今の私に残っているのは

若過ぎるからと許されないなら 髪の毛が長いと許されないなら 今の私に残っているのは 涙をこらえて歌うことだけさ 圧迫されたくない、と願う2021年12月1日。 アドヴェントカレンダを設置しました。

cutting.

cutting. 出来れば 出来るだけ 家族ではないように 暮らしたい ふとした 仕草が 家族めいてしまわないように 丁寧に 丁寧に 気をつけながら やっていこうね 植木の鉢 私たちには剪定の才能が無い

バリケードという腹の中で

『三島由紀夫vs東大全共闘』を観ました。 下記は、詠人は知らないのですけど、何処かから写してきたもの。それの元も誰かが写したもの。最初の2行が良いです。検索したら情報が出るのだと思うけれど、今はよくは知らないので、東大全共闘の場に持ってくるべ…

『ルルカの点描画』冒頭

ルルカの点描画 ニイチが少々変わっているのではないかということはルルカも当初から知っていたことだった。 それでもルルカは構わなかった。ルルカも自分自身が少なからず曲がってることを知っていたし、ニイチの性癖のようなものが捻れていようとも自分に…

さよならポニーテール『銀河』

銀河アーティスト:さよならポニーテールT-Palette RecordsAmazon tower.jp タワレコオンラインで予約購入したらフラゲと思いきや発売日より数日後に到着することになりました。が、挫けない。特典のサコッシュは、ランダムのなかから、ゆゆちゃん。

心が雨漏りする日には……

心が雨漏りする日には (青春文庫)作者:中島 らも青春出版社Amazon らもさん、6錠じゃ足りないです。足りないです……。

Twitter300字ss「おさかなすくう」

「さかな、掬って」 「え?」 「さかな、する」 「金魚掬いたいの? 出来るかな」 「できる」 娘は巧妙に、八匹金魚を掬った。 お庭の鉢に水を張って、浮き草をいれて、放ったら、 ひらひらひらひら して きれい。 「お父さん、さかな」 「え?」 「小摘が呼…

さよならポニーテール『銀河』発売予定

さよならポニーテール8thアルバム『銀河』2021年11月24日予定! tower.jp

ヴィーナスとジーザス

昼過ぎに原稿合宿から帰宅しました。 今日も一番星が見える。 以前は秋の日暮れは大嫌いだと思っていたけれど、部屋から見える空がかなしくない日もあるみたい。「金星じゃないかな?」 と云われた。 そのことは私は判らない。 ヴィーナスとジーザス (RADIO …

11月短歌誌

歌壇2021年11月号本阿弥書店Amazon短歌研究2021年11月号作者:(株)短歌研究社短歌研究社Amazon短歌 2021年11月号 [雑誌] 雑誌『短歌』角川文化振興財団Amazon 今自宅を空けているので、帰宅したら郵便受けから出します。

『おもちゃの指輪が絆ぐ時 くみた柑短編集(1)』

おもちゃの指輪が絆ぐ時作者:くみた柑新月ブックスAmazon くみた柑著『おもちゃの指輪が絆ぐ時』をkindleで読みました。短篇集です。 認知症やPTSDを扱っている小説なのですが、読み易さで云えばきれいな文章で、立派な仕事だなあと思いました。認知症につい…

13rd.

13回目の結婚記念日でした。 めちゃめちゃ不穏な夕焼け。それもまた良しや。(池脇千鶴)

一番星ひかる。

夜。

こう、突発的に冷蔵庫を磨いたりして、しかもそれは結構楽しい。夜。

『現代詩手帖 2021年10月号』

短詩特集らしいので、今月は買ってみます。 現代詩手帖2021年10月号(雑誌)思潮社Amazon 詩の投稿欄に出したことは無くて、いや嘘です一回あります、その当時、『現代詩手帖』と『詩と思想』と『ユリイカ』の3冊を毎号買って3つに投稿しているひとってどうん…

Twitter300字ss「宝ヶ池マラソン」

宝ヶ池という池がある。宝の隠された池ではなく、京都市左京区に実在する池で、宝ヶ池公園など展開される。小学生の頃、宝ヶ池の周りを走る行事があって、それがマラソン大会だった。 Tくんはサッカーが好きで、冬は早朝宝ヶ池の周りを走ったあとで学校に朝…

ライヴに始めた宣言明け

元々、尼崎の新しい天下一品に、天一の日(=10.1の日)に行こうと家のひとと話していたら、市村マサミさんのライヴが尼崎toraであるとtwitterで見つけて、市村さんを聴いてから行きましょう、ということになった。大体20時に終わるがアルコールは提供される…

10月短歌誌

遅くなりました、10月分です。 歌壇2021年10月号本阿弥書店Amazon 短歌研究2021年10月号作者:(株)短歌研究社短歌研究社Amazon 短歌 2021年10月号KADOKAWAAmazon

ミント

『色の大事典』

予約して購入しました。 私は自分の色彩感覚に関しては、あまり信用していないので、何らか良い方法が欲しいです。と云いつつ、何をやっても自分の配色でしか作れないところも、こういう配色は嫌いだな、と思って動かせない気持ちも自覚していて、それもまた…

『巴里の空の下オムレツのにおいは流れる』

巴里の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)作者:石井 好子河出書房新社Amazon 長いあいだ憧れていたタイトルの本を読みました。料理がしたくなります。誰かと食事をするのも良いけれど、自宅の為に、自分の為にお皿に清楚なオムレツだけをのせて、ひ…

『暗い絵・顔の中の赤い月』『国語便覧』

暗い絵・顔の中の赤い月 (講談社文芸文庫)作者:野間宏講談社Amazon 終戦記念日の頃からずっと読んでいて、やっと終えました。終戦記念日のことを終戦記念日と呼んではいかんのか? 敗戦記念? それとも、玉音放送が流れた日と終戦は別? 知らないけど。 暗い…

犬が買い物を待っている

犬がtwitterアカウントに復帰していて、私のtwitterアカウントをフォローしました。 前に彼に、 「『犬が買い物を待っている』から、きみは【犬】なの?」 と尋ねたら、 「『それは愛とは別の話』だよ」 と云われて、私は何にせよ、彼は良いヤツだと思ってい…



 web site