Komma usw.

背後にクロチネさんがいる。

『きみたちはどうイキるか』

 この記事にはネタばれはありません。映画の内容には殆ど触れていない日記です。

        
 

 ゲリラ豪雨が来そうで来なかった。
 夕立に較べ、なんだかつまらない単語だ。請け売りだが、気象予報士のひとは「ゲリラ豪雨」という単語を使うのがあまり好きではないらしい。【予想出来なかった雨】という意味になるかららしい。夕立は来ないのかな。
 全然本当にどうでも良いのだけれど、むかし北大路駅に「ゲリラに注意」というポスターがあって、そのゲリラの絵がゴリラだった。よく、分からない。


 宮崎駿監督最新作『きみたちはどう生きるか』を観に、夕刻帰宅したCさんと一緒に尼崎へ行った。MOVIXと同じ階にレストランが沢山あって、ふたりで俄然喜ぶ。日本酒が沢山並んでいるお店に入って、冷たいお蕎麦を食べた。暑いからだよ。

    
 

     
 ぐでぐでのみたくなったけれど、21時から映画だ。
 がらがらに空いていた。流石は夜。なのか?

 スタジオジブリ作品を映画館で観るのは初めてだった。だいいち『もののけ姫』以降私は観ていない。もののけ姫以降、というのは、もののけ姫も観ていないという意味で。『ポニョ』は病院の待合室にサイレントで流れていたのをチラ見した。千尋はかおが嫌い。
 鯨くんに「今夜観いくよ」とLINEをしたら、「オイディプス」という返信がきて、それが大変、作品への考え方の骨組みとなって良かった。

 同期! 君たちはいるか?

 号泣したというひとをふたりも知っていたので、感動するかな、と思っていたら全然感動しなくてびっくりした。ただ、'85年生まれとして(『となりのトトロ』の公開は'88年)見届けたなあ〜と思った。監督が次作をつくるのかどうかは知らない。声優を務めたひとが誰がどれなのか全然分からなかった。芸能界と隔絶している。木村拓哉とか木村佳乃の名前がエンドロールに出ていた。あと、あいみょん。私はあいみょんというひとを認識していない。
 感想は別にあって、たぶん別のところに書けたら良いなと思うけれど今は書いていません。うーん、いや、このブログ形式だと書きにくいかも知れない。楽しんだひとに「それってアレっすよ」と伝えるのもあんまり、よろしかない行為だという気持ちも少しはあります。「オイディプス」という単語だけ貰ってから観たことは、非常に良かった。

 ああ、でも、「泣いた映画」を「泣けた映画」という表現、「泣く映画」を「泣ける映画」という、それだけは好きじゃないな。だって可能動詞じゃないと思うから。


    

     



 web site