Entries from 2024-01-01 to 1 year
詩「子どもの小部屋」
『ドライフラワーと黙祷者』
モノクロームの光が滲む
東京に住む末弟が訪ねてきてくれました。にゃんしーさんと弟がふたりで仲良くしている雰囲気を感じると、とても嬉しい。ふたりは服装とか笑顔が可愛いところとかが似ていると思います、私の実弟ですが。にゃんしーさんとは直接の血縁ではないですが。 3人で…
破戒 ~ユリ・ゲラーさん、あなたの顔はいいかげん忘れてしまいました~ (CUE COMICS)作者:松尾スズキ,山本直樹イースト・プレスAmazon 擬音語の書き込み具合(流血がどむどむどむ)が面白すぎるしコマ割りもかっこ良いし、というかこれが洗練というやつだ、…
ネットで心理テストの題材を読んだので、周りん3人と自分でやってみました。生きてゆけると思う。死ぬまでは。○ 次の3つの要素を書いてください(ひと、家、木) とそこ にゃんしーくん 鯨くん aka 犬 ☆ 皆のもの元気であれ。 あれ!
八月の西陽は花に影を射す日々は動いて只々さみしい
第10回林芙美子文学賞 受賞作「森は盗む」大原鉄平さんの本を読みたい。
落ちてゆくんだ 想像出来る? 比較的ゆっくりと けれど落ちてゆく、ずっと ずっと、ずっと 不思議の国のアリスが 最初に落下する穴に似ているが 遥か頭上に見えるのは碧空 碧空に帰りたい けれど 今 私は ただ 落ちてゆく いつかは穴の底に 叩き付けられるん…
広島市平和祈念式典へのイスラエル招致の反対運動について。
反戦を生きたい。 例えば反以ではなく反露ではなく、 反戦の話がしたい。 排除は何もつくれない。 悲しくて悲しくて涙が出る。 2ペンスを鳩に、という歌をうたっていた日でした。 パリオリンピックの開会式がありました(ほぼ観ていない) 広島市原爆死没者…
毎月買っている短歌の月刊誌まとめ。
あくたんさん、夏迫杏さん、にゃんしーさん、泉由良、4人で阪神尼崎で夕食をご一緒しました。小説書き4人。初めましてのあくたんさんはとても親切な印象で、ぜんぶとても楽しかったです。 お寿司の居酒屋というか、えっと……何だろう、海鮮? おしゃれで独特…
歌壇2024年7月号本阿弥書店Amazon短歌研究 2024年 07 月号短歌研究社Amazon短歌 2024年7月号 [雑誌] 雑誌『短歌』角川文化振興財団Amazon KADOKAWAは、例のサイバー攻撃で出ないのかなあ、と思っていましたが、出ましたね。
171回芥川賞候補作品・直木賞候補作品メモ
届きました。読みます。 完全版 殻都市の夢作者:鬼頭 莫宏小学館クリエイティブAmazon 下記リンクは、電子書籍でしか持っていないのですが、一応。 鬼頭莫宏短編集 残暑 (IKKI COMIX)作者:鬼頭莫宏小学館Amazon ヴァンデミエールの翼(1) (アフタヌーンコ…
パレスチナ医療救助のため、文学フリマの代わりに募金をした企画。
本当に面白い小説集を編纂するという『幻視コレクション』に参加した話。
歌壇 2024年 04 月号 [雑誌]本阿弥書店Amazon短歌研究2024年5-6月号作者:(株)短歌研究社短歌研究社Amazon短歌 2024年5月号 [雑誌] 雑誌『短歌』角川文化振興財団Amazon 短歌研究は5、6月合併号。
尼崎市杭瀬の、杭瀬中市場にある古書店「二号店」で、にゃんしーさんと一緒にお店番(今日のロッキン)をしました。にゃんしーさんのtwitterでのご友人たちが来店くださって、にゃんしーさんも嬉しそうに話していて、良かったです。ありがとうございます。 …
KindleUnlimitedのなかにいつかの芥川賞受賞作が入っていたので、読みました。ハンチバックとは「せむし」の意味とのこと。巧妙な隠喩に対し、直喩は語り過ぎだと思った。喩えを書くのが達者過ぎる書き手は、この(ある意味での)欠如をどう倒せば良いのかと…
僕らの名前を 覚えていて欲しい 戦争をしたくない 子どもたちさ戦争を知らずにいたかった 子どもたちさ
俳句(季語・スウィートピー)
短歌
夏迫杏著作『紫陽花の街』を読みました。
村上春樹作品について早稲田大学で講義された部を一冊に纏めた評論書。
歌壇 2024年 04 月号 [雑誌]本阿弥書店Amazon短歌研究 2024年 04 月号短歌研究社Amazon短歌 2024年4月号 [雑誌] 雑誌『短歌』角川文化振興財団Amazon 短歌研究、俵万智特集か……俵万智か……(しょわしょわしぉわ……) 以前、だいぶ前に、Cさんに「タワラ…
@ccecile_35 氏の、今年1月4日の会話のメモ(メモ途中)