Komma usw.

背後にクロチネさんがいる。

Entries from 2020-01-01 to 1 year

ノルウェイの森と、現実の人物

『ノルウェイの森』で云うと寮の部屋の壁に貼られたパナマ運河の地図に喩えられた男は、2020年年末に、ミッション車のシフトを切り替える夢をみる。 ノルウェイの森 上 (講談社文庫)作者:村上 春樹発売日: 2004/09/15メディア: ペーパーバック ノルウェイの…

12月26日カフェ

モーニング(トースト) ランチ(海老ピラフ) おやつ

1月短歌誌

忙しくもないのに忙しいので、未だ頁を開いてさえいないですが、購入。 短歌研究と短歌(角川)はkindle版もあるのですが、固定レイアウト型の文藝誌の電子書籍は好きではないので、紙書籍で買います(今後もたぶん)。 短歌 2021年1月号発売日: 2020/12/25…

「都会の子ども」

「都会の子ども」 道路の混雑は常のことなので不注意だった 出会いがしらに誰かにぶつかって その男は手にしていたスポーツ新聞を取り落とし ざーっと活字が傾れこぼれ落ちて スクランブル交叉点じゅうに広がってしまい 警官たちが整備にやってきた 特に誰も…

12月19日夜カフェ

水瓶座カクテル 牡羊座カクテル 夜カフェプラネタリウム

村上春樹kindle

村上春樹の新潮社から発行されている小説がkindle化された今日です。ふたつ予約しました。18日を待つ!その他のkindleも財政上可能な範囲で可及的速やかに買います。何故出し渋っていたのか。いいのよもう刊行されるのだから文句は云わないわ……(何故18日ま…

2020.09.12 #深夜の二時間作詩

5分前となりました。本日のお題は「都会」上記のテーマについて、さまざな表現方法で、作詩してください!よろしくお願い申し上げます。#深夜の二時間作詩— 深夜の二時間作詩 次回12/5 92回目 (@2hoursPOEM) September 12, 2020

ペーパーウェル05に参加出来なかったけれど、尾道

ネットプリントやオンラインに原稿を同時期に参加者がアップデート・配信する【ペーパーウェル】(@n_paperwell)さんちに参加したかったのですが出来なかった原稿の一部。 テーマは「旅」だったので、尾道でウェディングドレスの写真を撮って貰った旅行のこ…

Happy Holidays!!

こそーり買ったアドヴェントカレンダに、こそこそーり買ったお菓子をセッティングして、家人へのクリスマスプレゼントとして12月1日の朝に納めました。12月です。

starry sky CALM

近所に良いカフェが出来たので、QOLがぶち上がっています。

Twitter300字ss 「冬は天使の羽根を踏めない」

赤いオーバーが良い。またはケープ。冬はそうでなくては。 『アンナの赤いオーバー』という絵本があって、むかし私は赤いコートを着ていた。叔母が着ていたものだ。物持ちの良過ぎる祖母に困惑したこともあるが、赤いコートは気に入っていた。アンナの赤いオ…

漏毒/朗読ナイト

今夜19時30分からのライヴに、オンライン配信で参加します。ライヴハウスでの観覧のほか、youtube配信もあるのでこんなところにyoutubeの枠を貼ってしまいますね。時間が来たら動き出す筈です。 当日14時に急にブログを書いているのでわやくちゃで(早く書け…

『YOUNG & FINE』

YOUNG & FINE (fukkan.com)作者:山本 直樹発売日: 2018/01/19メディア: コミック 『 YOUNG & FINE 〜うみべのまちでぼくらはなかよしだったか〜』 山本直樹先生の最新刊『田舎』を」買うことを念頭において、積読を崩しました。 まだMacを使っていない時代の…

Augustのゼンタングルもどき

8月23日から始まる、ちょこっと文芸福岡さんの「おうちdeちょこ」の企画の為に描きました。青いダイソーの万年筆が切れていて、黒いペンでゼンタングルを描くと私はちょっと不機嫌だな、と思いました。だいそーで買った万年筆が廃盤になったらしく、どうした…

『乳と卵』

乳と卵作者:川上未映子発売日: 2014/09/26メディア: Kindle版 京都弁混じりの育ちだからゆえに、逆に関西弁で書かれている話が苦手だ。自分のテンポの関西弁で読んでいると齟齬が生じてしまう。それで、数頁読んで放置していたのだけれど、ふと電子書籍版をs…

『ぱらいそ』

ぱらいそ(書籍扱いコミックス)作者:今日マチ子発売日: 2015/06/16メディア: コミック

八月六日上々天氣

わたしがちいさかったときに―原爆の子 他より (若い人の絵本)作者:長田 新発売日: 1967/07/20メディア: 単行本ふたりのイーダ (講談社青い鳥文庫 6-6)作者:松谷 みよ子発売日: 1980/11/10メディア: 文庫黒い雨 (新潮文庫)作者:鱒二, 井伏発売日: 1970/06/25…

『明日死ぬかもしれない自分、そしてあなたたち』

明日死ぬかもしれない自分、そしてあなたたち (幻冬舎文庫)作者:山田詠美発売日: 2015/09/04メディア: Kindle版 つまんないけれど惰性で続く毎週月曜のドラマ、今回も書こうか、というような凡庸さと、山田詠美独特の自意識のある文体でした。そういえば山田…

Twitter300字ss「雲のなか」

雲のなか泳ぎゆく。碧空に包まれながら、白いなびきをやわらかに追い掛ける。向きを変えて背泳をすれば、一面に空。その向こうに視えないけれど、きっと宇宙。闇のなか星々の海。 いつか見た変わった魚の泳ぎのように、ひゅうっ、ひゅうーっと蹴伸びで泳いで…

海の日

『水声』

水声 (文春文庫)作者:弘美, 川上発売日: 2017/07/06メディア: 文庫 好きという言葉を、わたしもつきつめて考えたことがなかったことに気がついた。好きになって恋をして結婚して子供がうまれました。末永くしあわせに暮らしました。そういう好きを、今までま…

『みみずくは黄昏に飛びたつ』

みみずくは黄昏に飛びたつ―川上未映子 訊く/村上春樹 語る―(新潮文庫)作者:川上未映子,村上春樹発売日: 2020/05/01メディア: Kindle版

付け句

放課後にヨウ素液くすね盗りました 静かな化学実験室で 静かな化学実験室でを七七にした短歌、お願いして今夜は眠ります#付け句#tanka#短歌— 伊⤴︎奈⤵︎ はテレキャスターに気をつけろ! (@ina_speller) June 25, 2020

『二十歳の原点』

高野悦子の命日。 (1949年1月2日 - 1969年6月24日) 中学1年生の春、泣いて泣いていた日々、担任の先生が教室に設えた本棚に私物の本を並べてくださっていたなかから手に取った。12歳の春の出逢いだった。学生共闘の意味も知らずに何度も読んだ。 二十歳の…

6月23日沖縄慰霊の日

COCOON作者:今日マチ子発売日: 2014/03/07メディア: Kindle版 (今はどうなのか知らないけれど)通っていた中学校の修学旅行先は一時期、沖縄だったようだ。私が中学生のときは広島だった。平和記念公園。京都に住んでいたから、わりと修学旅行先としてポピ…

2020.06.21 夏至の日暮れ

夏に至る

1年でいちばん綺麗な昼間と、1年でいちばん寂しくなる夜の日。 夏至。梅雨空でもなく、碧空に浮く海月のような雲が好かった。 今日から昼日は砕け始める。既に今からひかりが恋しい。あとは晩夏を、滲みる雨を舐めるようにミルク飴を嘗めるようにいとおし…

アデリアレトロ

足付きグラスを買いました。麦茶とかカルピスとかお酒とか入れてのみます。 アデリア アデリアレトロ 台付きグラス 335ml ADERIA ADERIA adrzzz【ギフト袋 対象】価格: 770 円楽天で詳細を見る\復刻版/ アデリアレトロ 台付きグラス 335ml 日本製 箱入り …

加藤典洋『村上春樹の世界』

村上春樹の世界 (講談社文芸文庫)作者:加藤典洋発売日: 2020/05/08メディア: Kindle版

lgc note

ミルチリカル作者:泉由良発売日: 2018/02/11メディア: Kindle版



 web site