Komma usw.

背後にクロチネさんがいる。

ハ長調の破調・チャリティ親睦会

 ブログをちゃんと書かないと、と毎日思うのに、書いていない。今は202311126 1:27です。「ギフテッドの当事者会」という文字列を見て、くらくらした。大抵のことは椎名誠風の「うるせえうるせえ」で済ませたいなあと思った。玄関開けたら2分でご飯、というフレーズが自分の底にこびりついていて、わりとそれって絶望した方が良いのではないかと思った。幼稚園の「おわりのうた」を歌ってさようならをするんだよ、と娘希さんに教えてあげて、歌ってみたら、思いのほか、軍歌めいたメロディだったので戸惑った。でも単純なハ長調で5、6音しか使わずに作った歌って、仕方がないのではないでしょうか。しかし歌ってみるとやはり翼賛地味ている。先生と皆さんに丁寧にさようならを云うだけでも、翼賛地味てしまうのか? そうなのか?

 私が宗教2世であると自覚したという話を、娘希さんに話せて良かった。打ち明けたとかそういう感じではなく普段のような作業をしながら(私は飲酒もしながら)話したのだけれど、話して良かった。私は山上被告が銃を撃った日からずっとそのことを考えている。

 懇親会とかを開催出来るほど人々と交流があるひとは、須く食事会で皆から任意で100えん集めてもいいかな、と云ってそれを国境なき医師団に送るとかそういうことをすれば良いんじゃないかと思って、どうしてしないんだろうと思ってめそめそした。1人のひとが募金する10000えんより、100人で100えんずつ集めれば良いのに。違うのか? 違うのか? 悪いけれど私は懇親会とか親睦会とか宴会は無いし(他人を知らないので)今日10000えん出したら明日以降暫く募金出来なくなる。でも100えんなら出せる。ひとが集まるならそれ、やれば良くない? 違うのかな。ともかく、めそめそしています。何故か分からないけれど、自分がヘイトスピーチをしているみたいで、とても悲しい。20人で呑み会するなら、100えんずつ貰えば? って思っているだけ。それだけなんですけれど。


 最後に繰り返すけれど「ギフテッドの当事者会」っていう単語、は? としか思わなかったんですけれど。そもそも「ギフテッド」とかいう単語を使うあたまの悪さはしんどい。

 チャリティしようね、って云いたいみたいな、ちょっとそういうムードになったのに、ギフテッドの悪口を云って台無しにするブログのひとだ! やーいやーい。会話系ブログで「いまどきの子どもが『やーいやーい』なんて云うか?」と書かれていましたね。やーいやーい。


       
         
      



 web site