Komma usw.

背後にクロチネさんがいる。

Entries from 2017-01-01 to 1 year

凪と炎

凪と炎 燐寸をを摺ろうとして指にちからなく 脱力、凪に嫌われる凪なのか、 もう凪なのか 脳の一部がしろくなり鎮まる/沈める 己の内が声を上げる 感情よ動け 肉体よ行動せよ ここには風ひとつ吹かない ただ望まれた安穏が 体内を巡っている もう感じたくな…

2017年、今

愛することと感謝すること以外為すべきことは無いな、と思う。 と、同時に、 本当に性格悪いことしますね、と云われて「そうですね、それが何か?」と云ってしまう自分でいたいことがある。 人生は矛盾だなんて云う間抜けさでつけ入ることは出来ない。 自分…

『廻廊にて』ほか年末読書

ジュンク堂書店に行けたので。 廻廊にて (P+D BOOKS)作者: 辻邦生出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/07/24メディア: 単行本この商品を含むブログを見る夢見る少年の昼と夜 (P+D BOOKS)作者: 福永武彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/04/11メディア: …

ネットプリント「冬の空からこぼれる」

新年短歌誌

一先ず2冊購入。どちらも短歌手帖が付録についてきました。 箔押しなどぴかぴかしていて、新年きた。(きてません) 短歌 30年1月号出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/12/25メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る短歌研究 2018年 01 月号 […

芥川龍之介『孤独地獄』

青空文庫で、芥川龍之介の『孤独地獄』を読んだ。 「地獄」繋がりで夢野久作の『瓶詰地獄』『少女地獄』などを連想したがそうではないのだった。 孤独地獄作者: 芥川竜之介発売日: 2012/09/27メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る少女地獄 (角川文…

Gloria

Gloria Gloria in excelsis Deo

クリスマス・イヴ

階上も階下も外もクリスマス

「画集」

北風に抱き締めてゐるカディンスキー

日本海の海の色は濃いという。 という書籍にも載っているという文章を誉めるblogを読み、「海」の重複に対し賛賞されたりしていたが、 日本海は海の色が濃いという。 これでは駄目だろうか、と、思った。誤謬だろうか。「海」の重複よりも「の」の連続が気に…

私を知らないひと

そもそも「私を知らないひとに私を知って欲しい」という感情が分からないし、なので「私を知らないひとに私の文章(詩・小説・文章)を読んでみて欲しい」という感情が分からない。が、創作をしているひと(けっ!)の分布にはそういう発言があり、それを嫌…

地獄の季節/みずうみ・三色すみれ

人生、色々な言語のなかで、殆どの語が解らないと云っても仏語の習得は避けてきた。が、ランボーの対訳を読む為なら良いかも知れない。和仏ではなく英仏の本が良いだろう。小林秀雄と中原中也が訳したものは読書として読むが、訳の次元で考えると、英訳と並…

かわいい草

SFと浴室で読んでいた本

弟が「何日読み続けても一九八四が終わらない」というLINEを送ってきて、私も最初の方を読んだまま積ん読(併読の巨大なヴァージョン)しているので「姉もだよ」と返信した。けれど、弟の方が先に読み終えてしまったらしい。面白い本であることは判っている…

vaselin lipbalm

何気なく買いましたが、無香に近くて良いです。 普通のvaselineよりも潤う感じで、ミニパッケージが可愛い。 ……スケッチはもう少し続けます。

中島らもキーワードbot

そう君はフィクション。言葉が君のまわりを埋めつくしていって、君の真空の姿を露にする。君には存在する理由がない。君の真空の姿は言葉によってしか顕在化しない。だから言葉とは光だ。世界とは闇だ。おれたちはその闇の中でうずくまるか、のろのろ進むか…

森博嗣先生お誕生日おめでとうございます。

12月7日は森博嗣先生のお誕生日。何を隠そう(誰も何も隠していない)私がファンクラブ会員になって15年近く経つ先生である。薄っすらとした行動力でブライスを連れてケーキを食べにゆきました。本当はをかへまさまみたいに豪華で美しいケーキを綺麗に写真に…

死体を探す為にと発言する所作が

ほろ苦い気持ちと あの、ほろ永い心細さ痛みが傷みでありそして悼みであることが。この揺らいでしまう私の肢体が あの頃合唱の列に並んでソプラノを歌っていたなんて 今では幻のようだ肢体が、死体になるまでの束の間 あの、ほろ永い、ふあんていこの島で、…

「君に届くな kitixxxgaia ver.」Music Video

オリオン座アーティスト: 大森靖子出版社/メーカー: avex trax発売日: 2016/12/14メディア: MP3 ダウンロードこの商品を含むブログを見る 東佳苗さん(縷々骸兎)の監督短篇映画作品『THE END OF ANTHEM』を再編集してMVにされた映像が発表された。『THE END…

12月短歌誌

短歌 29年12月号 [雑誌] 雑誌『短歌』出版社/メーカー: 角川文化振興財団発売日: 2017/11/25メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る短歌研究 2017年 12 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 短歌研究社発売日: 2017/11/21メディア: 雑誌この商品を含むブ…

My Doll Filter

dark tone

痛むところを肘で抑えて笑っているのも虚しいし、 私は傷つけられた当事者ですなんていうかおつきをするのも厭だ。 けれども私は痛部を抱えたまま赦すというほど善人にはなりきれなかったらしく、 そしてまた貴方/貴女が傷めつけたからそれを口上したまでだ…

#mimoria

羊毛フェルトを初めてまともに触りました。 出来た熊は家人に引き取られてゆきました。めでたし。 手のひらと足の裏も白くして、そこがちょっと可愛いです。

行列

目を瞑ると沢山のひとの行列が目蓋のなかに浮かぶ。こわい。 設計図を引こう そして組み立てない

『クワイエットルームへようこそ』

クワイエットルームにようこそ 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/03/19メディア: DVD購入: 4人 クリック: 131回この商品を含むブログ (305件) を見るクワイエットルームにようこそ (文春文庫)作者: 松…

11月短歌誌

短歌研究 2017年 11 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 短歌研究社発売日: 2017/10/21メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る短歌 29年11月号 [雑誌] 雑誌『短歌』出版社/メーカー: 角川文化振興財団発売日: 2017/10/25メディア: Kindle版この商品を含むブ…

『ペガサスの解は虚栄か』

18日発売日でした。ペガサスの解は虚栄か? Did Pegasus Answer the Vanity? (講談社タイガ)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/10/19メディア: 文庫この商品を含むブログを見るペガサスの解は虚栄か? Did Pegasus Answer t…

『玉城ティナは夢想する』

ああ もしかして私は そんな女の子たちの心の 集合体なのかも知れない

『風の歌を聴け』と『夢の遠近法』

『風の歌を聴け』のDVDを借りたこともあって、電子書籍で『風の歌を聴け』を読んでいる。定期的に読み返したくなる一冊。初めて読んだのは中学2年生のときだった。音楽の授業中に譜面台の陰に隠して読んでいたのでよく憶えている。 『風の歌を聴け』の冒頭は…

grandma

京都の実家(正しくは、実家のあるマンションの隣のアパートの祖母の部屋)に帰っていました。 祖母の爪にネイルトリートメントのクリームを塗ってマッサージしてあげるととても喜んでくれて嬉しかったです。何歳になったって嬉しいよね。 実家の方の部屋に…



 web site