Komma usw.

背後にクロチネさんがいる。

三島忌

 11月25日は、三島忌(憂国忌)。

 いや、私は三島由紀夫を、あまり読んでいない、あまり尊敬していない、ごめん。マッチョイズムは苦手なんですよ。しかし三島はマッチョイズムって云って良いんですか、ちょっと分からないけれど。新聞に遺体が載っていたらしいですね。現代だったらどうだったでしょう。

 しかし、切腹もなかなか大変なことなのだろうと(行為として)思っているけれど、介錯って大変酷い役目ではないですか。腹を切って死んだひとは死ぬだけですが、介錯は逮捕されたりもするんじゃないんですか、あまり分かりませんが。或いは自殺をする? そんな役目を介錯してくれ、と云って他人に任せられるものなのか?

 
 

 この辺り読んだかな(あれれ、新潮文庫のあの装幀は止めたんですかね?)。分かるひとにはすぐばれると思うけれど、吉本ばななの影響です。『金閣寺』は読んでいない。『五人五衰』はちょっと読みたい、というか実家から継いで自宅にあるので、読みましょう。

 

 この映画はだいぶおもしろかっです。


     

     



 web site