Komma usw.

背後にクロチネさんがいる。

『風の歌を聴け』と『夢の遠近法』

 『風の歌を聴け』のDVDを借りたこともあって、電子書籍で『風の歌を聴け』を読んでいる。定期的に読み返したくなる一冊。初めて読んだのは中学2年生のときだった。音楽の授業中に譜面台の陰に隠して読んでいたのでよく憶えている。
 『風の歌を聴け』の冒頭は文章を書くことについて書いてあったり、幼少期について書いてあったりして、『ウディ・アレンの愛と死』を思い出した。ウディ・アレンが映画にすれば良いのに、と思ったけれど他のウディ・アレン監督主演作品を観ていないのでたぶん偏ったり見当違いだと思う。もうすぐDVDも観る。

 

風の歌を聴け (講談社文庫)

風の歌を聴け (講談社文庫)

風の歌を聴け [DVD]

風の歌を聴け [DVD]

 紙書籍は大好きだけれど、単行本を多く持つのは重い、という理由で、村上春樹文学が電子書籍になっていると嬉しい。講談社や文春はkindleで買えるが、新潮社はkindle化していない。『海辺のカフカ』や『1Q84』も電子書籍で買えたら良いのに! と云いつつ、これらは全て文庫本でも持っている。旅行にきているのでkindle paper whiteが便利。なのだけれど、何とは無しに不安なので、文庫本も鞄に入れている。

 



 web site