Komma usw.

背後にクロチネさんがいる。

天皇誕生日、川本真琴

 2月23日は天皇誕生日(令和天皇の誕生日)で祝日。

 祝日の名前なんかをblog記事にするのも変だが、ぎりぎり昭和生まれ、ほぼ平成の人生を生きてきた私にとって、天皇誕生日は12月23日のイメージで、4月29日は「みどりの日」だという思い込みが消えない。みどりの日は、子どもの頃可愛い名前の祝日だと思っていたので、「みどりの日」のままだったら良かったな、と思う。本当は現行、「昭和の日」だ。じゃあ12月23日は「平成の日」の祝日にすれば良いと思うけど。

 子どもの頃、祝日の名前が云えないのが恥ずかしかった。地理歴史を覚えていることと、似ている気がする。おとなになった私は兎も角カレンダと時計は家に置かないことにしている。でも祝日の名前を覚えておこうかなと思って、だからこの記事を書いている。今でもなかなか覚えていない。

  ς

 川本真琴サブスクリプションが始まった。そういう日として覚えてしまいそうだ。

 

 アルバムCDを持っているものもあるけれど、iPhoneに音楽同期するのが難しいので、Apple Musicから喜んですべてDLした。これで愛の才能を勉強したり、ひとりぼっちになる練習したり、愛燦燦とふったり出来る。

     



 web site