Komma usw.

背後にクロチネさんがいる。

『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」

 

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]

少年たちは花火を横から見たかった [DVD]

少年たちは花火を横から見たかった [DVD]

 何度目かにまた観ました。奥菜恵(当時14歳)が眩しい。歩き疲れてうんざりした小学生男子たちが好きな女の子(女のひと)の名前をばらばらと夜空に叫び出すところが好きです。誰が誰の名前を叫んだか、とても面白いのでここに書き込んでしまいたいけれど、所謂ネタばれなので我慢します。

 

 アニメーションの方も観ました。昨今云われているループもの(と呼んで良いのか判らないけれど大体そういう感じなのかと)の作品は初めて観たように思います。アニメはキャラクタ造形に自分の好み合わないと、映画にまで思い入れが浅くなってしまう私なので、あまりそういう自分自身の見方が不自由です。「瑠璃色の地球」は良い歌だと思うけれど、あまりにもトンデモな展開……と思ってしまった。原作の映像版を見直して、こっちだよなあ、こっちなんだよ、とぶつぶつ考えた。

 

NOW and THEN 岩井俊二―岩井俊二自身による全作品解説+50の質問

NOW and THEN 岩井俊二―岩井俊二自身による全作品解説+50の質問

Hold me like a friend, kiss me like a friend

 REMEDIOSの歌で涙ぐんでしまう。幾ら好きでも、小学生の、大人に左右されてしまう、何も率先して恋しない、等身大のふたりは”just a friend”

 ところでアニメーション版はdaokoがその歌を歌っていますが、daokoってラップ以外もやっているんだなあ〜そしてこれが米津玄師か! いや、私はREMEDIOSが好き……。

  

「打ち上げ花火、下からみるか? 横からみるか?」Soundtrack

「打ち上げ花火、下からみるか? 横からみるか?」Soundtrack

「次会えるの、2学期だね。楽しみだね」

 なずなはそう、云い残す。

    

          



 web site