Komma usw.

背後にクロチネさんがいる。

『夜は短し歩けよ乙女』

 kindleUnlimitedにて。何年前のヒット作だよ、と突っ込みながら。キャラクタ小説ですね。     
 

 関東地方の地名を何の説明も無く登場させる世間の小説のように、京都内のマニアックな地名を節操なく登場させるところが良かった。元田中とかね。しかし登場人物の誰一人京都弁でも関西弁でもなくて、そんな京大の小説で良いのか、とも思う。しかしキャラクタ小説というかラノベというか、家人Cさんは京大のルネでこの本を出版当時立ち読みして、〝京大生が書いちゃいそうな表現に溢れている〟と共感性羞恥を覚えて居た堪れなかったそうなのですが、どうなのでしょう。

 ちなみに私が『蹴りたい背中』の冒頭が良くない、と云ったら「湯さんも共感性羞恥だろ、そうでしょ」と彼は云ってきましたが、そんなことないです。19歳の私はもうちゃんと、綿谷りさと自分は別々のものだと認識していたので。でも蹴りたい背中の冒頭は恥ずかしいと思う。これを真顔で書いていたとしたら恥の塊ですよ。

 


      
      



       



 web site