Komma usw.

背後にクロチネさんがいる。

アプリと欲しいものと筒井康隆

 evernoteの仕組みが変わったタイミングで悲しみながら色々メモしていたので、ここにだらだら書いています。こういう文章ははてなダイアリのアカウントに書けば良いのだろうなあと思うのですが、こちらの方が使える部分もあるので……。

evernoteは端末2台までしかアプリでの共有が出来なくなりました。

 書きものには使っていなくて、殆どwebクリップにしています。ちなみに、私はtwitterのログ用のアカウントと分けて、もうひとつevernoteのアカウントをメインに作りましたが、端末3台目ではどうすれば良いのかというと、アプリを使わずwebブラウザからevernoteにログインすれば良いので、まだ有料会員にはアップグレイド致しません。

写真

Flume

 

Flume for Instagram

Flume for Instagram

  • Rafif Yalda
  • Photography
  • Free

 Instagramは元気に生きている日は1日1枚アップロードすることにしているのですが、それをMacから行うアプリ。フリーアプリですが数枚以上の写真に使うには課金が必要で、$9.99という(1200円くらい?)特に払おうと思う気分にもなれない値段なので、ここにメモしておきます。iPhoneからアップロードしたら無料ですものね……。ちなみにアップロードしたものとlikeを付けたものはIFTTTのレシピで紐付けています。

IFTTT

IF by IFTTT

IF by IFTTT

  • IFTTT
  • 仕事効率化
  • 無料

Dropbox

Dropbox

Dropbox

Instagram

Instagram

Instagram

Hipstamatic

HIPSTAMATIC カメラ

HIPSTAMATIC カメラ

  • Hipstamatic, LLC
  • 写真/ビデオ
  • ¥400

 Hipstamaticは400円の有料アプリなのですが、大好きな! コジマケン先生が使っていらっしゃったので、「真似をしても良いですか! 真似をします!」とお伝えして使っています。これを使い始めてからはトイカメラのアプリは使っていません。

コジマケン先生のwebサイト、衛星経由フフノカノワの冒険

 衛星経由フフノカノワの冒険
 

月の男

月の男

 コジマケン先生の漫画。私は3冊所有しています。運命のひとが現れたら1冊あげます。ていうか買った方が良いです(森博嗣先生の書籍の装幀画も多く描いていらっしゃいます)


エディタ

Atom

 atom.io

 電子の世界のアイドル、電書ちゃんのススメにより遂にDLしました。今までは大抵はmiで書いていました。使い始めた頃はミミカキエディットっていう名前だったのをお姉さんは知っています。 

mi

 mi - テキストエディタ

「mi」という単語で検索して最上位にヒットするのが凄い。


 アクセスしたらインフォがありました。

Mac OS X 10.11(El Capitan)上では、バージョン3.0.0b11からの自動アップデートが動作いたしません。
大変申し訳ありませんが、Mac OS X 10.11をご使用の方は、今回のみ、手動にてアプリの更新をお願いいたします。

 私が使っているのはYosemiteなので関係ありません。マシンが古くてアップデイトしたら屍体みたいになったので、またYosemiteに戻したのです。


電書ちゃん

 densho.hatenablog.com

 めっちゃ可愛い。大好き。優しくして貰っています。


画像処理系

Seashore

 Seashore

 SketchというアプリをPhotoshopの代わり使用しているプロの方の情報をメモ。
 普段はSeashoreというアプリを使っています。GIMPと互換性があります。

 Sketchは本気で使うなら$99(Photoshop for Macよりは安価か……)
 Seashoreはフリーアプリです。長年英語ヴァージョンを使っていて、最近日本語のパッチを入れたらガッツ便利度上がりました。もっと早くに入れたら良かったです。

Pages

 

Pages

Pages

  • Apple
  • 仕事効率化
  • ¥2,400

 本当はPagesで大抵の画像処理(というかレイアウトとデザインかな)は 出来ると思っていて、逆に自分の作ったものを見られたときに、Pagesのあの機能をクリックしただけだな、と思われたら恥ずかしいくらいに思っています……。前にMacを購入したときには無料でバンドルされていたと思うのですが、今は購入しないといけないのかな。ワードプロセッサ的な機能は使っていません。縦書きも出来ないし。IllustratorPhotoshopの機能の良いとこ取りみたいなデザイン機能をよく使います。



これが欲しい。

約5000円のソーラー発電パネル

 

 キャンプ先で、ジャングルで、山奥で、海辺の小屋で、電力を得る! 今のところそういう場所にゆく予定は無いのですが、Amazonのランキング上位であることと、手が出せないほどに出せなさ過ぎる値段ではないことと、ソーラー発電という単語が自分にとても夢をもたらす感じがあるので(世代的に?)単純に欲しいです。キャンプとかバーベキューとか大体嫌いなのですけれど、災害時にも役立ちそうですね。このblogはアフィリエイト機能はあまり頑張っていないのですが、ここからクリックして誰か買ってみて下さい。私が全力で羨ましがります。

約1万円のプロジェクタ

 

 これもAmazonのAVプロジェクターランキングのトップで、手が出ないほどに手が出ないお値段ではないのですが、家人Cさんに「1万円のプロジェクタなんて買わないで。5万円くらいじゃないと無駄無駄(==)ノシ」と、しっしとされているので欲しがっている夢だけ膨らんでいます。映画を観る他に、作った映像とポエトリーリーディングを合わせたりしたいですね。籍を入れているという事実がこんなものの購入を阻むなんて!(というほど羨ましがってます)このblogはアフィリエイト機能は(中略)誰か買ったら私が全力で羨ましがります。でも奪いません。尊敬します。尊重します。奪いません。いいなー。




筒井康隆『大いなる助走』

 マンションの郵便受けでもなく、玄関に出て応対したわけでもないので気付かなかったのですが、マンションの部屋のドアに付いているしょっぼい……じゃなくて、地味な……なんでそんなところに投函したのか解らないポストに、ゆうメールで古書が届いていました。そこはガスの使用量の記録しか入ったことがないんですがどうしたんでしょう。で、読んでいたら今日が深夜になっていました。おもひろいよね。

 

 あまり大口を叩けないのですが筒井康隆は第一印象が自分にとってとても良くなくて、それが『時をかける少女』と『わたしのグランパ』なのですが、このおじさん(じゃなくて大作家)は女子中学生を描くわけでなければ、多くのひとが誉める理由も分かります。このおじさん(じゃなくて巨匠)の描く女子中学生はちょっと好きじゃないです。

 
時をかける少女 (角川文庫)

時をかける少女 (角川文庫)

 私の持っているものはこの画像の表紙です。たぶん現行版は違う。

  
時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]

 Blu-rayではなくDVDをリンクしているのは、Blu-rayディスクを再生する術を持たない僻みです。

 
わたしのグランパ

わたしのグランパ

 
わたしのグランパ [DVD]

わたしのグランパ [DVD]

 ちょうど思春期読書盛りの頃、筒井康隆先生は断筆していらっしゃって、断筆後第一作が『私のグランパ』だったので、ちょっと拍子抜けしたし正直がっかりしました。この本は好きではないですが、筒井康隆ね、実際は面白いですよね。七瀬とかやっぱり読むし。

 

パプリカ (新潮文庫)

パプリカ (新潮文庫)

 

パプリカ

パプリカ


 teslakite.com

 酔いや〜何故に無限と〜美杯〜(やー)






 web site