Komma usw.

背後にクロチネさんがいる。

『押絵と旅する男』

 

江戸川乱歩名作選 (新潮文庫)

江戸川乱歩名作選 (新潮文庫)


押絵と旅する男』は #ブンゴウメール サーヴィスで今月毎日江戸川乱歩名義で送られてくるもの。30日でこの量が読めるように計算されて送られてくるなら、とまた青空文庫で先に読了した。
 2018年の私にとってはこれを読めば、『魍魎の匣』を想起せずには居られない。そうではないだろうか?
 

文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)

文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)

 私は『魍魎の匣』は講談社ノベルスで読んだ世代。京極堂シリーズのなかでもかなり上位で好きだから、肩入れしてしまう。

 ところで、「春画と旅する〜」「肖像と旅する〜」「挿絵と旅する〜」「絵画と旅する〜」というような言葉を思い浮かべると、「押絵と旅する〜」という描写に較べてなんてつまらなく感じてしまうのだろう。しかし(繰り返しこの話になる)『魍魎の匣』の旅する男は、この本に適うのではないだろうか。

 
 

 ほぅ。

     



 web site