Komma usw.

背後にクロチネさんがいる。

かれは

 かれは


祝福とおめでとうの違いが三文字分でも分からなくて
葉の色が変わる季節
落ち葉を靴の下に踏む
森林のなかの一樹になりたかったですか?
山のなかに立っていたかったですか?
名前を知らない形の葉が濁った赤に変化する
乾燥した空気で地面に落ちてぱりぱりになった葉を
しゃかりと音を立てて踏みつけ歩く
次のしゃかりの葉まで道を選びながら
家へ帰る
冬ってこわいですか


名前って知らないうちに名付けられてしまう
から
この街路樹の名前にはこの樹は関与していない
私は、私の所為じゃないです

根拠みたいで可笑しいとおもう
 否、おかしいとお思う
内心は、可笑しいとおもう
何事も笑うしかないです


ねえ
ヴィーニョの門の手前を知っている?
国語ではなく言葉で
ヸオロンって云ってみてよ。
頁の活字ではなく
あなたの口から聞きたかった
喋ってよ、あなたが、あなたの、
その唇のかたちで知りたかった
その声でこの世の光を見たかった

  ──愛を語るハイネのような私の想う彼は詩人なんです。


常緑樹の葉を毟り盗って押し葉にする
百科事典にハトロン紙で挟む
ねえ、
きみからの教唆しか慾しくなかった
冬ってこわいですか


   



 web site