Komma usw.

背後にクロチネさんがいる。

桃の夢アフター

遠く離れた

そんなことでは、あなたは本当はかなしくないのでしょう
それしきで 泣いたり、あなたはしない
泣きました、っ書いてみせて、どうでしたか?
私は卑怯だなと思った、下心は好きじゃない
汚く振舞われる方がましです


あなたの後ろにあなたが立っているのを
知らない人たちを前にして
あなたは困惑や当惑の表情を
ううるりと浮かべる
ときに薄い苦笑いを交えて
云うよね、──困りました。すみません。どうしましょう。
(少しわらう)
あなたの後ろのあなたは
なにも動じずに状況を眺めるでもなく
冷めた目線をくれてやっている
私はときどき背後のあなたの方の眼をみつめます
動じない背後のあなたは貫くように私を見返す
貫くなどという言葉は相応しくない温度の低い眼で
考え深げなような 全てを見放したような
薄い口許を、結んで


だから私は信じられませんでした。淋しいです。それは淋しいこと
ですが、
どうしようもないことですし
そんな風にしたいのではないのです、と
云われるだけなのでしょう
私は淋しい。


ヒズミはいつから
入ったのでしょう


あなたが私を避けるのは
私だけがあなたの過去の下心を知っているから、なのかな、と、
遠く考えることがある

あなたは果無げに薄い笑みを浮かべて
大切にされて生きてゆけるでしょう


(2011.08.20 合評合宿 in Necotoco 所感)
      



 web site