Komma usw.

背後にクロチネさんがいる。

Entries from 2022-02-01 to 1 month

「背に沿って島、落ちる貝」島アンソロジー参加作

貝の背中。 ランゲルハンス島みたいだな。ランゲルハンス島って知ってる? 海に浮かぶ島の話じゃなくて? その島の話じゃなくて。 きみが海の話をすると、エミは僅かにからだを硬くするのが分かる。エミは海を知らない。エミは野原も知らない。エミは自然観…

若竹千佐子『おらおらでひとりいぐも』

おらおらでひとりいぐも (河出文庫)作者:若竹千佐子河出書房新社Amazon 若竹千佐子 2017年『おらおらでひとりいぐも』で第54回文藝賞を史上最年長の63歳で受賞しデビュー。 4月23日(昨日)片手間に読んでいた筈が、のめり込んで読了。 こんな強そうな作品が…

天皇誕生日、川本真琴

2月23日は天皇誕生日(令和天皇の誕生日)で祝日。 祝日の名前なんかをblog記事にするのも変だが、ぎりぎり昭和生まれ、ほぼ平成の人生を生きてきた私にとって、天皇誕生日は12月23日のイメージで、4月29日は「みどりの日」だという思い込みが消えない。みど…

「ミルナと行旅死亡人」

ミルナは鏡のなかにいる。 行旅死亡人 - Wikipedia 行旅死亡人(こうりょしぼうにん)とは、日本において、本人の氏名または本籍地・住所などが判明せず、かつ遺体の引き取り手が存在しない死者を指す言葉で、行き倒れている人の身分を表す法律上の呼称でも…

植物の壁

レモングラス

そうやってまた、忘れていくんだろう。 忘れたふりしたことさえも、忘れていくんだろう。 建国記念日。旧紀元節。 国だなんて思うなよ、おれを。

柳美里『自殺の国』

自殺の国作者:柳 美里河出書房新社Amazon 年始に柳美里『自殺』を読んだ際に、『自殺の国』をAmazonで探して読もうとしたのだったのだけれど、その元々の『自殺』のどの記述がそうだったのかを忘れてしまった。また見直さないといけない。 下記は別になんと…

2月7日

物書き風のフリーター、37歳 特徴、弱い



 web site