Komma usw.

背後にクロチネさんがいる。

Entries from 2021-09-01 to 1 month

10月短歌誌

遅くなりました、10月分です。 歌壇2021年10月号本阿弥書店Amazon 短歌研究2021年10月号作者:(株)短歌研究社短歌研究社Amazon 短歌 2021年10月号KADOKAWAAmazon

ミント

『色の大事典』

予約して購入しました。 私は自分の色彩感覚に関しては、あまり信用していないので、何らか良い方法が欲しいです。と云いつつ、何をやっても自分の配色でしか作れないところも、こういう配色は嫌いだな、と思って動かせない気持ちも自覚していて、それもまた…

『巴里の空の下オムレツのにおいは流れる』

巴里の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)作者:石井 好子河出書房新社Amazon 長いあいだ憧れていたタイトルの本を読みました。料理がしたくなります。誰かと食事をするのも良いけれど、自宅の為に、自分の為にお皿に清楚なオムレツだけをのせて、ひ…

『暗い絵・顔の中の赤い月』『国語便覧』

暗い絵・顔の中の赤い月 (講談社文芸文庫)作者:野間宏講談社Amazon 終戦記念日の頃からずっと読んでいて、やっと終えました。終戦記念日のことを終戦記念日と呼んではいかんのか? 敗戦記念? それとも、玉音放送が流れた日と終戦は別? 知らないけど。 暗い…

犬が買い物を待っている

犬がtwitterアカウントに復帰していて、私のtwitterアカウントをフォローしました。 前に彼に、 「『犬が買い物を待っている』から、きみは【犬】なの?」 と尋ねたら、 「『それは愛とは別の話』だよ」 と云われて、私は何にせよ、彼は良いヤツだと思ってい…

檸檬

こんなにも 私がレモンを待つてゐる 明るき床で 哀歌も無きに & 憂鬱症なので寝ます。

Twitter300字ss 「こぼれ落ちる」

こぼれ落ちる 夜。 冷蔵庫まで歩いていって水をのみ、私が少しこぼれて、冷蔵庫の前に残したままにしてしまった。 浴槽に浸かって音楽を聴きながら本を読み、私はゆるゆると湯のなかに流れていった。私はそれを残したまま、髪を洗い洗顔をした。私の気持ちも…

『21世紀の女の子』

21世紀の女の子 [DVD]橋本愛Amazon『21世紀の女の子』を観た。インディーズ映画っぽい手触りだった。耳に7個穴を開けている私は、「××の女の子」としてメディアに撮られる権利を何らか失っているのだろうかということを考えながら、女優さんたちの耳を観てい…

9月には帰らない(と2021年9月のカレンダ)

2021年9月のカレンダです。もしお気に召されたら、ご自由にDLして使ってください。普通の話ですが、著作権とかそういうのは偽らない方がいいです。大丈夫だと思いますが。 PDF書類はこちら。 note.com ネットプリント(webにアップロードして、コンヴィニエ…



 web site