Komma usw.

背後にクロチネさんがいる。

『人間椅子』

  #ブンゴウメール8月。夕刻には毎日『人間椅子』が一節送られてくる。ので、先に青空文庫で読んでしまう。
 タイトル通りの小説だが、そう云えば「作家の元に」(それは著者をモデルにした人物だったり、ただ作家である主人公だったり)の元に素人から原稿が送られてきて、更には億劫だと思ったり、または何故か手に取ってしまったりとしてその原稿を読んでしまい、
 つまりその原稿が小説の内容であり、作家の日常に戻って世界が終わる、という短篇は或る時代に多いな、と思った。今ふと思い出したのは『トカトントン』です。

 

江戸川乱歩傑作選 (新潮文庫)

江戸川乱歩傑作選 (新潮文庫)


  #ブンゴウメール 8月は『押絵と旅する男』が朝、『人間椅子』が夕刻に一節送られてくる。メール差出人が「江戸川乱歩」とされていたり、凝っている。(先月は芥川龍之介からメールが届き続けた)
 bungomail.notsobad.jp
 ここのところは、何月はこの作品だな、と知ると先ずは青空文庫で読み終えてしまうことになっているけれど、魅力的なサーヴィス。


   



 web site