Komma usw.

背後にクロチネさんがいる。

『夜間飛行』

 

夜間飛行 (新潮文庫)

夜間飛行 (新潮文庫)

人間の大地 (光文社古典新訳文庫)

人間の大地 (光文社古典新訳文庫)


 最初にこの本を捲り始めたとき、戦闘の為の飛行機に乗る操縦士の本だと勘違いしていたことを思い出す。というのもこんなに命懸けになって、死人を出して、郵便を届けなければならないとなど思いついていなかったのだ。空を飛ぶということは極限状況だ。もしかしたら宇宙ロケットよりもギリギリかも知れない。NASAの方が念には念を入れてくれそうである。
 解説を読んで、この小説の設計度の高さが強靭であることに初めて注視し、驚いた。サン=テクジュペリのことを私は一種の感性に生きたパイロットのように誤解している。もっと丹念で緻密な操縦士であり、作家であり、フランス人だ。

   


    



 web site