Komma usw.

背後にクロチネさんがいる。

MV『わたしみ』公開日。

 

 まあ私がファンだから、ということなのかも知れませんが、最後の部分で生唄になる部分で泣きました。あと、大森靖子さんは「魔法」と「呪い」(そして呪文)というふたつの単語をよく使われるのかな、と思います。

 やっぱり二宮ユーキさんが作った大森さんのMVが好きだな。泳いでいくところが一段と綺麗。それから、最後に一瞬僅かに微笑んでいるように見える。

 ちなみに「ファンだから」と書きましたが、大森さんは「私のヲタ」とファンのことを呼んでくれて、それが好きです。と先日tweetしたら大森さんにふぁぼって貰えました。自慢かよ。「大森靖子は」ではなく「大森さんが〜なのが好き」でふぁぼって貰えるあたりが凄い。自慢かよ。

 過去の悲しかった自分を現在の自分が救ってあげる、あげたい、あげるよ、という心を感じて、あなたの過去もあなたが救えるし大森靖子自身も救ってあげるよ、と、そういう感じは、四月にライヴのMCで聴いた、「(銀河鉄道などの)輪廻からの脱出と輪廻に囲まれて脱出出来ない黒い穴(からの脱出)」の話を思い出しました。ライヴ中にノートとってたのは私だけなのでは(ライヴ中にノートとってたひと)

 

TOKYO BLACK HOLE

TOKYO BLACK HOLE

 ちなみにその脱出しないように黒い穴を囲んだのが四国八十八箇所で、東京で云うと山手線で、山手線に囲まれたそれがTOKYO BLACK HOLEなのだそうです。kitixxxgaiaはとても良いけれど私はTOKYO BLACK HOLEも大好き。

 

kitixxxgaia(CD2枚組+DVD)

kitixxxgaia(CD2枚組+DVD)

 kitixxxgaia【ガイア盤】に収録されている「M」という曲は「一度死んだら星になるから、何千回も死んだら空を埋め尽くすほど星になって一緒に生きたひとたちと混じり合えますように」というような祈りみたいな歌詞があって、やっぱり過去の自分を救うことも、死ぬ運命だけど生きてることも、輪廻という発想に行き着くのかなあ、とも思いました。
 「ガイア盤」は「カルマ盤」を購入した自分が「M」を聴きたいが為に更に購入したのですが、それを理由にして購入して良かったと心底思います。

 (内容はあまり無いのによく語ってしまう。内容が欲しい)


   
    
    



 web site