Komma usw.

背後にクロチネさんがいる。

立夏

 20170506041503

 目のまへでパフェーが豪華立夏かな



 数年振りに逢う女の子と、昨年の11月以来逢う俳人と、初めてお目にかかった社会学を学ぶ女性と、俳人に会いにやってきた家人と、(家人が他の場所で小説家とお茶をしてきたことと)が新宿のそれぞれの喫茶店でドミノのように連続して、好い話が沢山あり、よく話し動きわらい、豪華な日だった。

 何年経っても変わらず白雪姫みたいな女の子に連れていって貰った喫茶店らんぶるではオレンジスカッシュというものが珍しく惹かれながらもレモンスカッシュを吞んで「さくらんぼ入ってるね。よく炭酸呑めるようになったね」と女の子に褒めて貰ったあと談笑したり、喫茶西武では俳人と初対面の女性について階段を昇ると「よく階段を昇った」と褒めて貰ったり(階段を昇降出来ただけで褒めて貰える得な人間である)、家人の到着を待つあいだ呑み終わった珈琲のカップを前に水だけで喫茶店に居るのはそわそわしてしまうので満腹だったけれどとっぴん豪華ないちごパフェーを注文してしまった。(甘いものは幾らでも入るので実情満腹の影響は無く平らげる)

 俳人が「今日から夏だから」と教えてくれた。
 夏は好きだと思う。


(五月の連休は毎年東京に出稼ぎに行く)

    

   



 web site