Komma usw.

背後にクロチネさんがいる。

モリマサ公「日曜は父親と遊園地に行こう」


2008年のあたまに東京で行われた、
東西詩人のポエトリーリーディングバトル「合戦!」の動画を
YouTubeにupして良いですよ、と、云って頂いたので、
自分のアカウントにupしました。

モリマサ公「日曜は父親と遊園地に行こう」という詩集より。

このイヴェント「合戦!」では 家族(a.k.a. モリマサ公)という名前で
出演されていらっしゃいました。


ちなみにこの「合戦!」は、

東の詩人には、
ともちゃん9さい・馬野幹(近々汚点紫でライヴがあるらしいですよ)・ジュテーム北村 etc.

今をときめく方々が、

西は、田村飛鳥・河野宏子・池上宣久・うり・にゃんしー、といった面子で、

動画を観ても良い感じのイヴェントみたいだなあと思います。

「合戦!」で和装だとチケットが値引きされていた筈。
そしてバトルイヴェント「合戦!」なので負けたひとは切腹していました。
面白いじゃないか。


一方その頃、私は京都で燻っていただけだったのですが、
西の大将猫又密教僧(にゃんしー)の
名パフォーマンスというか、迷パフォーマンスというか
「般若心経が止まらない!」という詩が流れたとき、

カノジョほしいんだね、にゃんしーくん
女なら誰でもいいと思っているから春は来ないよ
風邪ひかないでね、ココロの。

という間奏のあいだの声だけが録音されて東京でデヴューしたのでした。


結局このときの勝利を得たのは東。
東の大将、馬野幹さん、本当に、格好良いです。

そして私はこのとき、まだスポークンワーズには
ほぼ触れていなかったのでした……。


でも、この動画は詩人とか何も関係なくて
例えばTVドラマで泣いちゃうひとからディープに詩を書いているひとまで
すごく反応するものがあると思います。























 web site