Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Komma usw.

背後にクロチネさんがいる。

to be, or not too busy

 御用だ、御用だ。
 用事が沢山あります。メールを送りますと云って送っていない己への復讐とか、月曜日に記事を書きますと共同執筆者のParsley氏に述べたくせに今は水曜の深夜を生きている己への報復とか(一説に由ると水曜日の深夜は木曜日でもあります)、寄稿させて下さる優しい方(お名前を書きたいけれど書いたら駄目だよね)へ詩とかなんだかそういう関係のものを送っていない自分への復讐とか、zineの替えっこのことでのろのろしている自分への復讐とか、文藝同人の感想を文章に起こして作者さまへ送るのが超のろい己への復讐とか、HPネコトコ.comとネコトコ内の泉由良の頁浮遊区域の管理と整備をしろとか、勉強もしろとか基本的に云うけど原稿書かないとどんな目に遭わせてあげるか分かってるのとか、まあ、要するに復讐ですね。違いますね。所用をこなせという6文字で済むことをだらだら述べました。
 今、復讐の「讐」ってなんだこのぐちゃぐちゃした漢字(入力した文字を表示しているウィンドウのフォントではぐぢゃ潰れです)を辞書で引こう、と思ってMacのアプリケーションの辞書で調べて、あらーと思いました。恋愛系の三文科白っぽく述べると、「きみって、そんな顔して、わらうんだ。初めて知った」と見つめちゃったみたいな感じです。紙媒体の辞書で調べるのが好きだしその方が好ましいものではないだろうかと思っていたのですが、Macの辞書はフォントサイズをどんどん大きくして複雑な漢字の構造がよく分かるという利点があるし、英和/和英辞典や類語辞典と国語辞典のあいだをぴょいぴょい跳び回れるのも便利で最近は紙媒体の方をあまり使っていません。押し葉挟まっているくらいです。Macの辞書は片仮名語辞典と漢字字典が入ればもっと良いのですが、そんな風に追加したり出来ないのかしら。Wikipediaも単語検索の方法の項目にあるのですがこれはネットに繋がっていないと使えないのかな。そうなのかな、そうでしょうねたぶん……。
 そしてここまで本題と関係ないことを書いていますね。ワープかテレポートか閑人か。閑人です。御用まみれの閑人です。Imagine there's no task/It isn't hard to do/♪ じゃなくて。
 いかんいかん。いかん、ていう話し方がもう何だか、関西弁では、あかんよそんなん、中国地方へ行くと、いけんよーそねなことばかり書いとったらいけんってば。東海地方はいかんがや、で良いのかな。西日本人間はあまり東国の事情に詳しくない。ていうか本題って何だっけ。書籍の題名のことを略語で本題と云います。嘘です。
 下らないくせに多弁な文章を書いているなあ。こんな調子の文章、ここまで誰か付いてきてくれているのかしら。阿呆な多弁は虫も喰わぬってやつ。“阿呆な多弁”は人間ではなく形容の単語なので口が無いし、だいいち虫なんてあんまり食べたくない。
 珈琲いれて頑張る気分を切り替えバチコン! スイッチって便利よね。

   Δ

 本当は珈琲をのみまくる習慣を止めたいです。もはやチェーンスモーカの珈琲ヴァージョンです。
 癖ってやつは無いに越したことはない。と思うの。

   Δ

 就職した弟とSkypeでチャットをしました。卒業した途端に初出勤日が26日で彼は社会人になったのです。しかし所用もあり零時を過ぎてからチャット。明日のために眠らないでいいのと尋ねると、起きたところと彼は答えました。お仕事から帰ってすぐにばったり眠って夜中に起きたのかなあ、新人なんだなあ……と想像しました。
 弟たちふたりがふたりとも就職したので、瘋癲でしかない私は長姉ですがもう末っ子になって見上げてばかりしていたいです。でもふたりとも、あ〜んなにちっちゃい男の子だったのにねえ。大きくなったのねえ。弟というものは大きくなっても、自分にとってはちっちゃくて可愛い存在です。
 就職活動をしなかった姉は、彼が内定を貰ったと知らせてくれたとき涙を流しながら弟が立派だと感動して、そして次に弟の部屋で実際に内定書を見てまたほろほろ泣いて、そして、卒業が決まりましたとメールを貰った3月に3度目に涙ぐみました。中國の泣き女に向けての就職活動なら私にも出来たかも知れません。
 正直なところ、弟のこととか友人のこととかに遠慮せずにばっさり云うと、大学生の新卒社員のことは、なんできみたち卒業のための単位がギリギリで東奔西走してるくせに内定の話ばかりするの、卒業出来なかったらその内定は無駄でしかないのに、とか当時は大学に在籍していた私は思っていて、思い違いでなかったらたぶんその旨の発言もしれっとかまして場の空気を切り裂いたんですけれど。卒業論文のゼミの雰囲気がなんかこれじゃあ駄目じゃんって思ってちょっと苛ついて、何処かでそんなことを口走った気がします。そうやって嫌われ松子さんの一生の青春の一頁を捲る。

 ああ、御用だ。エンジンがかかってきた感じがするよ〜。ここ数日は朝までは眠れないでいて、朝になって目を覚ました家人Cさんに朝食を出してCさんが抜け出てきたおふとんに吸い込まれて二時間ほど眠るのがパターン化しています。9時半くらいに起きるので、ちょっと効率的だと思うの。今日は何時に眠るのかしら。頑張れふぁいてぃんチャンユラ。

  &

 今日はお腹が空いて、防府のCさんの祖父母さまから頂いた外郎を食べてしまって一切れしかもう無いことを謝ったらCさんは「この外郎を“残されたおゆらの最後の良心”と呼ぼう」と云いました。よく考えるとむごい発言である。私の最後の良心は25×100(mm)ほどの外郎なのでした。
 病院に行った帰り道にCさんとマクドナルドに行き、Cさんが食べた「さくらてりたまバーガー」は桜の味がしたそうです。和菓子なのか? 病院に行く日はいつもマクドナルドに行くのですが、最近フライドポテトが異常に美味しくてたまりません。
 御用だし。
 そんなところで。くすぐりますよ?

   &

 読み返したけれど何が本題か分からなかった。我ながら。吾亦紅ながら我ながら。



 web site