Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Komma usw.

背後にクロチネさんがいる。

3月のお姫さま

 よく考えるとホワイトデイを過ぎていました。何が起こった?
 ヴァレンタインデイを挟む前後の数日間寝込んでいたので私は、女の子のくせにチョコレイトを沢山頂いてしまってもう幸せったらないんですよー……っていう自慢ではなくて、チョコレイトを受け取った私はホワイトデイに何らかの義務があったのではないでしょうか! でも、義務だからマシュマロあげるねという気持ちで贈るものなんて全然贈り物としての愛が無いので、つまりホワイトデイに何もしなかった私の愛情は義務感を感じないことを遂行しているところから感じられると思います。思って下さい。いきなり普通の日に何か渡したりすることでしょう、これ預言。っていうか、不義理してごめんなさい。


   &


 ママちゃんとお電話で話しました。端的に云うと母です。

母「今朝パパが仕事行く前に『〜〜ちゃん(←母)AKB何人知ってる?』って云ったのよ。あたし4人くらいしか分からんわ」
私「私ひとりも分かんないよ……」
母「いずみちゃんアキバ知らないの?」
私「えーけーびーじゃないの? あきばって読むの?」
母「あんたって遅れてるわね」
私「わたし最近よんじゅうはちって読むんじゃなくてフォーティーエイトって読むことを知ったとこだよ。でもさー、『遅れてる』って云い方ってなんか古いね」
母「そうね」

 内緒ですが心のなかでの読み方はアーカーベーでした。アーツェーベーのその向こう、ホッテントットのとこへ行け。「行くもんか」とペーターは云って、熱心にハイジから読み書きを教わるのでした。ハイジ読みたいなあ。アニメより書籍のハイジの方がずっと好き。


  &


 ちょっと必要であることと丁度新年度でNHKの語学講座が開講する4月から始められるので、先日尼崎へ行ったときにテキストを購入しました。1冊380円なので3冊くらい買ってもあまり痛手ではない価格設定が素晴らしい。素晴らしいのですが、本当は英語と中國語と独逸語と3冊買ったつもりだったのです。帰宅してよく見たら中國語のテキストの3月号と4月号と、3か月トピック英会話4月号という3冊が紙袋から出てきて、独逸語の片鱗も見当たらないんでやんの! 何が起こった!? なにがなじょしてこうなった。どいつとかちゅーごくとか云ってる以前の問題で、本屋さんで購入するものの題名の日本語を正しく読んで選んで、適切なるテキストを買う不適切な私になった方がいいと思うよ。どうかと思うよ。
 とか云いつつですね、NHKテキストのご案内の冊子を捲っていたら、「トラッドジャパン」という番組も面白そうだなあと浮ついたり……。

 「カレーライス」や「新幹線」などの現代文化も取り上げて、

 という一文が魅力です。でもこの番組はラヂヲではなくTV番組なので視聴出来ないな。TVは観ないのです。
 TVを観なさ過ぎて、今、家にいっこだけあるTVの電源の入れ方も分かりません。家人Cさんが時々TVゲームをするのに使っていらっしゃいますが、ちょっとした宝の持ち腐れだと思います。何度か誰かに話しましたが、Twitterで「TV買わなきゃなあ」という発言を受けて「@... うちのてれび要らないのであげます」とリプライをしたらCさんに後で咎められました。その節は大変すみませんでした。


   &


 プチクリというクリップを探してを検索したら、プチクリという言葉が全然クリップと関係無い意味でまかり通っていって愕然。クリップ! クリップ! ちっちゃいクリップが何処で買えるのかが知りたいのよ、ばかっ。
 検索の言葉にクリップ、を追加して見つけました。購入出来たら、写真を載せましょうね、可愛いよ。




     "Today's one is always the best one, I felt this time, too, like last one", she said. "But....", and she smiled to me so seriously, "Love is not related to lust".



 web site